■2017/12/29〜2018/1/4は冬休みで沖縄。

■gocoupのシングルは2018年に持ち越し。

■こちらもぜひ。

<< ■中華料理屋のビールってたいていキリンだよね。 | 【トップページへ戻る】 | ■京都日記 二日目 (5/1) >>

■京都日記 一日目 (4/30)

■6:00am
家を出る。これは男のハードボイルドな一人旅なので、リュックの中の荷物は、パンツ3枚・靴下3足・Tシャツ3枚・ケロタン1匹のみ。実にハードボイルドな男らしい荷物と云わざるを得ない。

あと、自分としてはめずらしく、(宿選び以外には)ネットで京都情報を下調べしなかった。持ってくガイドブック的な本も例の『そうだ 京都、行こう』の一冊だけ(厳密にはガイドブックではないですが…)。

■8:00am
東京駅のキオスクで、サントリーオールドのポケット瓶とミネラルウォーターとコメッコを購入して新幹線へ。朝からウイスキー。しかもつまみはコメッコのみ。ハードボイルドだと云わざるを得ない。

■10:30am
ハードボイルドに京都駅到着。観光客で容赦なくごったがえしている。あまりの混みっぷりに、一瞬、やる気を無くすが、おれは強い子なので、泣かずに気を取り直した。

予定とかは立ててないので、適当にホテル目指して歩いたら、西本願寺に着いたので、その境内を歩く。お寺はまだ開いてない。

西本願寺・1 西本願寺・2

適当に写真を撮ったりして、お寺を出て、適当にそこらへんをぶらぶら歩く。京都は、町並みがとても京都っぽいので、散歩してるとまるであたかも京都に来たような気分になれます。

西本願寺周辺

■1:00pm
京都東急ホテルにチェックイン。なぜか弟に電話したあと、日中の散歩の疲れが出てきたので、昼寝。

■4:00pm
2時に起きるつもりがもう4時に。びっくりですよね。腹が減ってるのでルームサービスをとろうとしたら、夕方5時からしかやってないんだと。しょうがないので、ホテルの向かいにあったロイヤルホストに入ってジャワカレーを頼んだのですが、これが文句なくまずい・高い・量が少ないと三拍子揃ったカレーで、食べてるうちにATMで外人に列に割り込まれたような屈辱的な気分になる。うそだと思ったら最寄りのロイヤルホストで試してみてください。最近カレー運が無いよなあ…。しかし京都来てまで何食ってんだ! でも近所に食い物屋がここしかないんですよ!と自問自答。

ジャワカレー

カレーを食ったあと、本日の計画を立てる。

■5:00pm
清水寺へ。7年ぶり2度目の出場。出場ではないですけど。でもー、やっぱりー、ヒトとか多いからー、あんまりゆっくりできなかった。仕方ないですけどね。とはいえ景色はやはりきれい。

清水寺より

その後、高台寺と圓徳院へ。連休中は夜間拝観ということで、夜でも入場できるのですが、これは良かった。夕方の寺は、いいもんです。

高台寺にて

あと、この周辺に「石塀小路」という通りがあって、ここは昔ながらの建物&石畳がそのまま保存されているんだけど、夜にここを通るともう最高。優勝。とくに、通りにぽつんぽつんと灯りが浮かんでるのが、なんとも。

この通りの他にも、石畳の道があって、そこに立ち並ぶ旅館にいつかは泊まりたいなあ、と思った。こんなことしか書けなくてすみません。伝わらないっすよね。

■8:30pm
ちょっと道に迷いそうになりつつ、なんとかバス停にたどり着く。バスに乗ってホテルへ。

■9:30pm
ホテルに到着後、ルームサービスでサンドイッチを頼む(このサンドイッチについては後日くわしく)。値段のわりには…………。

■10:30pm
芸人T君から電話。昨日のライブの感想を求められる(前日に、新宿でT君の出るライブを観てたのです)。が、タイミングを逃したので「おれ、いま、実は京都に来てるんだよねー!」と報告しそびれる。

電話のあと、ベッドの上でゴロゴロしていたら、いつの間にか寝ていた。不思議ですよね。カレーに字数を費やしすぎましたが初日はこんなところ。