■2017/12/29〜2018/1/4は冬休みで沖縄。

■gocoupのシングルは2018年に持ち越し。

■こちらもぜひ。
https://soundcloud.com/hanzo_tv/

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■変な店員。翻弄される客。ラバーガール単独ライブvol.7 『Jacob』


■歌舞伎を見るようになってからお笑いのライブはあまり行かなくなってるのですが、ラバーガールの単独ライブはやはり気になるもので、先週末に行って参りました。場所は、こんな高度情報化社会においても紀伊國屋サザンシアターと間違えて足を運ぶ人が絶対にいる紀伊國屋ホールです。ちなみラバーガールは、こんな高度情報化社会においても紀伊國屋ホールと間違えて足を運ぶ人が絶対にいる紀伊國屋サザンシアターでも単独ライブを行ったことがあります。

しかし紀伊國屋サザンシアターは、「紀伊國屋ホールじゃないぞシアター」とか「非・紀伊國屋ホール」とかに改名した方がいいんじゃないですかね。まぎらわしいから。


■さて。一時期のアンガールズのコントの真髄が「職場の先輩と後輩」という設定のコントに集約されるように、ラバーガールのコントの真髄は「変な店員と翻弄される客」という設定にいちばん現れるのでは、と以前から思ってます。

今回のライブの「変店員/翻弄客」枠のコントは「タトゥー屋」。いま、「たとぅー」と入力して変換したら、変換候補に平気で「t.A.T.u.」と表示されました。ATOKってすごいね。

このタトゥー屋のコントは、さすがラバーガール、と云ってもいい安定した完成度でした。大水演じる変な店員は、云ってることは現実離れしてるんだけど、「店員の態度(立ち振る舞いや言葉づかいなど)」にリアリティがある。そのギャップが笑いにつながってるのかもしれない。と前も書いたような気がするし、書いてないような気もする。

また、オネエが寿司を握る寿司屋のコントも、「変店員/翻弄客」の構造をベースに持ちながらも、タトゥー屋と異なる質感に仕上げられてたのではないでしょうか。


■幕間に録音で放送される振り込め詐欺ネタで、クオリティの低いモノマネを連発する大水への、「そろそろ限界かなー」という飛永の一言がやけに印象に残ってます。


■あと、無言で演技をする舞台上の二人に「副音声の解説」を添える、というネタもよかったです。「こんな感じのDVD副音声コメントってあるよね」という雰囲気の再現みたいなとこが面白かった。

で、このネタを見て、一昨年のジンカーズの単独のライブを思い出したのですね。そのジンカーズのライブでは、コントが一本終わるごとに、ジンカーズの二人によるコントの解説(というか言い訳というか)が録音で流れる、という謎の構成で、ライブ中に自分らのネタの解説をしてしまうのは珍しいなーと思ってたのですが。

そのジンカーズ、先ごろ所属事務所を辞めたらしいんですね。ジンカーズも、人力舎所属だったら今よりも売れてたのではないか……とか、客の立場としては勝手にそんなことを思います。大きなお世話ですけど。

ラバーガールの単独の感想を書いていて、いつの間にかジンカーズの話になってますが、いつかはラバーガールとジンカーズとザ・ギースのユニットライブとか、そういうの見てみたいよね。